人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸教室の日記
by rintaraw
今日の成果
ようやく高い高台が作れた様な気がします。
今日の成果_c0082109_23535221.jpg

これはパフェを食べる為の器です^^;
そして珈琲カップをやってみました。
今日の成果_c0082109_23551865.jpg

まだまだ取っ手の形を考えるって所までは行ってませんーー;なんせ付けるの始めてですもんね!
取り付けたい所に傷つけて「のた」?塗って貼り付けるのです。形は取り付けてからやるといいと教えてもらいました。

そして、仲間の一人がここで素焼きして他所の窯元で木で焼いて来たというカップ類を見せてもらいました。
同じ釉薬でも変わるものですね!薪窯で焼いたモノはなんともいえない好い味でした。

先日、趣味の掲示板でガス窯と電気窯では焼き上がりの色もずいぶん違うものですと聞いたばかりでしたから・・。それを実感しました。
薪で焼く織部って素敵かも^^* 九州のど田舎に帰って薪窯作ろうかしら^^;
by rintaraw | 2011-12-08 00:06
<< 最近をまとめてポン 陶芸では高台づくりって大事な所... >>