人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸教室の日記
by rintaraw
余暇な時間
 来週始めまでは暇ありな日が過ごせる。
そんな気持ちで今日は図書館でくつろいで来た。図書館に行くのもすごく久し振りである。
目的は今日の朝日新聞を見るためだったのだが、新聞コーナーのすぐ横は工芸書のコーナーだった^^*
新聞はぱらぱらとめくり見たい所を見てOKだ!

手に取った工芸書は魯山人の横に立ててあった「オリベストリート」です^^*
これが何かって? 陶磁器の本でした。
陶芸入門の本に七輪を二個重ねて焼く簡易窯やオーブンで焼けますとか、釉薬の作り方とかいろいろと興味深い写真ばかり^^*
 じっくりと読み始めた本はそうです。織部焼きの雑誌なのでした^^;形に捉われない自由な発想で焼く織部焼きが好きなのです。
 そしてカフェ「ギャルリー百草」や「陶林春窯」古い民家の陶芸カフェ・・・雰囲気がいいですよ~! 行きたくなってます。多治見や土岐地方へ!
余暇な時間_c0082109_18331045.jpg

陶器を買いましょってか^^;
写真を始めた頃もそうだった、「気に入ったポスターを買いませんか?」と言われると、自分はそれと同じようなポスタ-を写真撮影から印刷までを自分でやりたくなるんです。
この陶芸でもそう思ったのです。似たような形を手びねりで出来るんじゃないかと・・・・。^^;

行きたいですね。そして古い町並を撮り歩く旅・・・・・多治見へと足を運んでみたくなりました。
これから晩秋にかけて木枯らしの吹く頃って、写真的には最高にいい季節なのではないでしょうか^^/
by rintaraw | 2011-10-14 18:45
<< 嬉しい日 それでも出品せよと..... >>