陶芸教室の日記
by rintaraw
以前の記事
2014年 07月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新の記事
カップとおぼしきものを二つほど
at 2014-07-08 20:41
焼きあがりました。
at 2013-09-24 10:53
初めての急須である
at 2013-08-28 18:59
8/21 陶芸教室
at 2013-08-22 09:50
二回目で・・ドバイ^^;
at 2013-07-25 21:16
タグ:陶芸 ( 4 ) タグの人気記事
焼きあがりました。
先日の急須とカップが焼きあがりました。

なんとなく歪んでる・・。これは型作りの頃から気になっていた箇所ですーー; そのまんまに焼けてました^^;
しかも取っ手をつけてから削りをやったものですから取っ手の下方がうまく削れてませんーー;というか、これ以上削ると取っ手が取れちゃうんじゃないかと思い 削るのが怖かったのが本音です。

c0082109_104132.jpg


そして、このカップは・・。またこんな形か?と思ってしまった^^;
今回は少し厚めに仕上げたのですが、縁削りが粗雑になってしまいました。。
c0082109_10434231.jpg


初めてトライした急須ですーー;
まず気になったのは注ぎ口です。ここは口を上向きにしたいところですね^^/
使ってみて分かったのは蓋のつまみが小さかった というか短くてつまみにくいーー;・・・・。
c0082109_10463110.jpg


そんなこんなの反省点でした^^/   創作陶芸って楽しいんですよぉ~~!
[PR]
by rintaraw | 2013-09-24 10:53
陶芸では高台づくりって大事な所かも^^*
先日、取っ手のついた珈琲カップを作ろうと形作りまでやってたものだけど・・。
次の教室の一週間を待っている間に立ち寄った食堂で出てきたお湯のみの形が、なんと今作ろうとしている珈琲カップによく似てるではないか^^*
c0082109_17335684.jpg

真っ黒でお気に入り^^* これを見たからにはあの珈琲カップには取っ手を付けないであのまま完成させたほうがいいなと・・。
 そしてまたまた幅広の「どんぶり」です・・・・。
c0082109_17385133.jpg

やっぱりこういうの作りた~~い 先日形造りやったけどかなり小さいかぁ! 明日もやってみようかな^^*

で、一昨日の夜は冷えこんで師走の夜でした。そのせいか月も綺麗で隣のスーパーへ行く途中の川岸のススキを照らしてました。好い風景なんですがカメラも持ってなくiPhoneでパチリとやっておきました。
c0082109_1742647.jpg

[PR]
by rintaraw | 2011-12-06 17:44 | 陶芸教室
初めての窯出し
こんな自然がいっぱいな所にある陶芸教室で余暇を楽しんでます。
この山々もやがては紅葉が始まるのですよね!
c0082109_1510423.jpg

で、初めて焼きあがったのがこういう作品ですーー;
c0082109_15122422.jpg

沢の湧き水で点てた抹茶なぞ戴こうかな?と思いながら作った抹茶碗です。
先生が言うには「釉薬のかきまぜが足りないぞ」と 僕的には充分過ぎるほどの色の出方でやや満足しているのですが・・・。これは一種の釉薬だけなのです。かきまぜ具合によってこんなに変わるものなんですね。
まだまだ陶工には程遠い技術なんですよ~^^;。あははは
c0082109_15165835.jpg


そして一ヶ月ほど経つかな? あの時のドラゴンフルーツの種からは芽が出て伸び始めてます^^;
あんな小さいゴマみたいな種でも発芽率は90パー以上ですってさ^^/
この容器はヒヤシンスの水栽培用の器なんだけど、これじゃヒヤシンス栽培できないジャン!
c0082109_15205578.jpg

器を買ってきましょうか、100均で売っていたしなぁ~!
[PR]
by rintaraw | 2011-10-06 15:25
陶芸か粘土細工か^^*
子供の頃によく聞いていた「カラツ」とか「セトモノ」とか
こうやって自分が、陶芸などを少しかじってみると見方も変わり面白いものである。
先日も陶器売り場で時間を潰しておりました。見てくださいこの売り場の説明書き・・。
c0082109_6504345.jpg

先日は釉薬の勉強をしたばかりだったので、それぞれの窯の違いが簡単にしかも分かりやすく書いてありとても参考になりました。
なかでも気になっていた「織部」です。その形のいいかげんさがお気に入りになりました。

そして水盤とケンザン・・・・いいですよね~!この形のひらめき^^*
c0082109_6561429.jpg

これなら僕にも出来るかも?と 思ったら急に粘土がこねたくなってきた次第です。
[PR]
by rintaraw | 2011-09-02 07:01