陶芸教室の日記
by rintaraw
以前の記事
2014年 07月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新の記事
カップとおぼしきものを二つほど
at 2014-07-08 20:41
焼きあがりました。
at 2013-09-24 10:53
初めての急須である
at 2013-08-28 18:59
8/21 陶芸教室
at 2013-08-22 09:50
二回目で・・ドバイ^^;
at 2013-07-25 21:16
何をするでもなくぶらぶらと家の中
 朝はゆっくり起きすぎてゴミだしに間に合わなかったしぃーー;
ベランダの片付けがてら大根洗ったので干した。少し甘酢で漬けてみようかとレシピ検索してやってみた。
こんな不ぞろいの我が畑の大根達、大きいものは干して沢庵にしよう。小さいものはこうやって漬けました
c0082109_23443777.jpg

これをカットして甘酢で漬けた。鷹の爪がないから七味をふりかけておいた^^;
c0082109_23465974.jpg

先ほど見たら水も上がりこんな感じになってます。三日くらい漬けておこうかと・・。
c0082109_23481892.jpg


そして、もうひとつの暇つぶしは「焼きリンゴ」
これはリンゴの芯をくり抜いてバターと砂糖を詰め込んでレンジで10分程チンして出来上がり^^;
芯はぺティナイフで四角くくり抜きました。
c0082109_23505949.jpg


あはは^^; 見た目はすんごく悪いよなぁ~! なんせ料理ではなく実験ですから><
[PR]
# by rintaraw | 2012-01-17 23:53
明日の出かけがつぶれた日
 明日は、早起きをして遠出しようと企んでいたわけだが、仕事が入ってしまい日延べにしました。来週は大丈夫かな?近いうちに必ず出かけて行きたいな、町ぶら写真が撮りたくてうずうずしているんです^^;
 業務連絡をしながら今日は美容院への挨拶を兼ねて「村の駅」へと立ち寄って来ました。 久しぶりの訪問です。
あそこでは魚を見るのが大好きなんです。大きなキンメダイが一匹980円也・・・よほど買いたかったけど我慢して、小さな塩羊羹とチーズケーキを買いました^^;。

そして帰りには富士イオンの本屋さんへと寄ってみた、上から見たこの風景なんとなくいい・・・・。
c0082109_19425978.jpg

並んだ椅子を上から写したなんでもない写真なんですけどね、僕にはとってもいい風景に見えました。残念ながら写真的は上手く表現できませんでしたが・・・。
[PR]
# by rintaraw | 2012-01-12 19:49
まずは感性磨きから
と、言う事で今日は問屋で仕入れを済ませ、その後の空き時間にツインメッセで開催されている「世界の蘭展」へと行って来ました。
見たかったのは「寒蘭」です。
c0082109_200122.jpg

c0082109_2005586.jpg

幼い頃過ごした田舎の風景、寒蘭や春蘭を探してシダの生い茂る山中を
歩き回ったあの頃が思い出されました。

オンシジュームはこんな風にしか撮れません^^;
花火をイメージしました。
c0082109_2043331.jpg

そしてアート的に古時計を背景に生けてあった作品
c0082109_205589.jpg


売り場に並んでた鉢植えの春蘭やら・・。
c0082109_2072189.jpg


ごめんなさ~~い。洋蘭にはほとんど興味ないんですーー;
僕の誕生花はこれだぁ^^* Vandaですって!「無垢な心」かぁ大当たりかもぉ~^^;
c0082109_20103914.jpg


お昼には隣の会場でやっていた「全国うまいもん祭り」ここで名古屋の「天むす」と鹿児島の「黒豚らーめん」を食べてきました。
c0082109_2012319.jpg


さて次は何処へ行こうか~~
伊豆フォトミュージアムも残ってます。窯元めぐりもそして横浜の「CP+」も^^*
一月・二月の暇なうちにお出かけを済ませておこうと思う!今日この頃です。
[PR]
# by rintaraw | 2012-01-11 20:16
事始め・・・。
今日は陶芸教室に寄ってみた。出来ているじゃないかぁ入門してからの作品群ーー;
お気に入りで珈琲を飲んでみた。
c0082109_22553394.jpg

インスタント珈琲ではあるがまぁ美味しいじょ^^*
一月の陶芸活動は休みにしました。いろんな窯元をちょこっと見学してみようと思ってます。

そして携帯の待ち受けにしている写真、取った時はまぁこんなもんかな?と思っていたがよくみるといいじゃん^^* 丘を登る人影が効いてるなぁ~と自負^^;
c0082109_22571930.jpg

そして海を見るカップルを撮ってみた。海は好きだ、海に光る太陽の光も好きだ
c0082109_22594347.jpg

 いずれもiPhoneで撮影しました。携帯ってすごい進歩ですよね~。

需要が多ければ企業も頑張るんだなぁ! 
[PR]
# by rintaraw | 2012-01-07 23:05
今日は芝川へ・・・
 去年の暮れに芝川へ引っ越した方を挨拶がてら訪ねてきました。
駅の傍、空青く日当たりの好いところ。当人達は「田舎だ田舎だ」と言ってたが九州の田舎育ちの僕にとってはとてもお気に入りな所だった。ながながと話してそのうちを出た時は二時間も経っていた。
c0082109_23123151.jpg


帰りは松野から由比に抜ける林道を走ってみた。青い空と枯れススキがいいじゃないかぁ~~!
路肩に車を停めて大きな袋に枯葉をたくさんつめている人も見かけた。「なるほどこういう所で枯れ葉を集めて畑の土つくりに使うんだなぁ」と納得。次からはゴミ袋を持ち歩く事にしようと思った。
 
 峠の空き地でおにぎりタイム・・・・・。やっぱいいなぁ~野外食^^/
マットにコンロに器など積んでおこうかと思う。またまたアウトドアー熱が再発してきそうだ。
 北八の白駒池では蓼科で買った生ソーセージを焼いた。御岳山頂では蕎麦を茹でた^^;。山伏では生イカを持参しててっぽう焼きで食べたのだ! ピラタスのゲレンデでは雪に埋めておいた缶ビールを飲んだしなぁ~^^*
 
 楽しい楽しい自分時間、今年はもっと楽しもうかと思う。
そうだ道具の手入れをしておこう・・。
寝袋はどこだっか?大震災の後の計画停電時に持ち出したままだった。
あの非常食も入れ替えておかねばなぁ。
[PR]
# by rintaraw | 2012-01-05 23:14
2012年が明けました。
今年も趣味に仕事に気ままに生き抜いていたいです。
c0082109_0343650.jpg

[PR]
# by rintaraw | 2012-01-01 00:37
今年もいろいろと・・・。
楽しく元気に過ごさせていただきました。
ここに来られた方々、ほんとにありがとうございました。
懲りずに来年もよろしくお願いいたします。

c0082109_2204749.jpg


素敵な好い年が明けますように^^* ことしもありがとぉ~~~~!

c0082109_22353.jpg

[PR]
# by rintaraw | 2011-12-31 22:03
今年の〆にと・・・・
陶芸教室へ行ってきた。今年の〆のつもりで行ってきた。素焼きを終えた器がずら~り並べてあった。10月半ばからのものがたくさんあるわ^^;今日は釉薬をかけて終わりにした。なんと30日か31日に窯だししてくれるとのこと、もらいにいかなきゃ^^/

池のほとりでは焚き火しておった。その煙が西日に照らされていいじゃないか!
c0082109_1213927.jpg

そして帰り道に見た一筋の雲・・・
c0082109_1223669.jpg


iPhone4sで撮影した画像である。800万画素は綺麗だわ^^/
[PR]
# by rintaraw | 2011-12-22 01:25
最近をまとめてポン
12月は何かと忙しい頃 携帯で撮り貯めた画像をアップしておこう。
九月の台風で枯れてしまったと思った近所のうちの皇帝ダリア、太い幹は力強くいつの間にか新しく葉を出して蕾をつけて見事に花を咲かせてくれました。
c0082109_2040447.jpg

そして今宵は皆既月食という晩にはベランダでiPhone片手にパチリパチリと欠けていく月を撮っていました^^;
c0082109_20422844.jpg

じっと見ていれば良いのですが、なんせ性分なもので・・・。カメラは部屋にあるのになんで携帯で???
久しぶりに横浜へ行ってきました。行きはもちろんドンコ列車、熱海乗代えで二時間半の旅気分。
ゆっくり出来ました。
c0082109_20505265.jpg

着いた早々にダイアモンド地下街へ、お腹も空いてきたので飛び込んだお店が「ちゃぶ屋」でした。「CHABUTON」どんぶりで気がついたちゃぶ屋ジャン 柔らかチャーシューでとんこつぅ^^;美味しく戴きました。
さらに持参の塩です。今回は竹炭の真っ黒な岩塩と抹茶の緑色岩塩セットで居酒屋の天ぷらなどを戴きました。
c0082109_20525685.jpg


いくら丼が食べたいなと行ったお店は準備中だったーー;。同じ敷地にオープンしていたベーカリー!「グルッペ」美味しそうな焼き立てパンがずら~^りと並んでいた。
c0082109_205672.jpg


そんなこんなで今週もおしま~~い。週末は仕事じゃ~!
[PR]
# by rintaraw | 2011-12-16 20:59
今日の成果
ようやく高い高台が作れた様な気がします。
c0082109_23535221.jpg

これはパフェを食べる為の器です^^;
そして珈琲カップをやってみました。
c0082109_23551865.jpg

まだまだ取っ手の形を考えるって所までは行ってませんーー;なんせ付けるの始めてですもんね!
取り付けたい所に傷つけて「のた」?塗って貼り付けるのです。形は取り付けてからやるといいと教えてもらいました。

そして、仲間の一人がここで素焼きして他所の窯元で木で焼いて来たというカップ類を見せてもらいました。
同じ釉薬でも変わるものですね!薪窯で焼いたモノはなんともいえない好い味でした。

先日、趣味の掲示板でガス窯と電気窯では焼き上がりの色もずいぶん違うものですと聞いたばかりでしたから・・。それを実感しました。
薪で焼く織部って素敵かも^^* 九州のど田舎に帰って薪窯作ろうかしら^^;
[PR]
# by rintaraw | 2011-12-08 00:06