陶芸教室の日記
by rintaraw
以前の記事
2014年 07月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新の記事
カップとおぼしきものを二つほど
at 2014-07-08 20:41
焼きあがりました。
at 2013-09-24 10:53
初めての急須である
at 2013-08-28 18:59
8/21 陶芸教室
at 2013-08-22 09:50
二回目で・・ドバイ^^;
at 2013-07-25 21:16
眠くって眠くってーーーーー;
今日は陶芸の日だったがその時間には眠くて溜まらず家で寝てたーー;
二時過ぎに起き上がり行って来ました。
焼きあがったカップもの出来も気になっていたので・・・。
真っ黒なコーヒーカップが二個と薬がけをし直して再度焼いてみた器が二個^^*
焼き上がりはなかなかの出来ーー; 特に色、茶色いのと黒いのはお気に入りでした。

次は、天丼用のドンブリだ^^/

今日は器を一個捏ねてみたんだけどきれ~~いにすべすべにやっていたら「削りもやった方がいいよ」と先生のアドバイス!
 電動ロクロみたいに削りなしの作品をやってみようと思ってたのですが、先生の言葉に従って 少し厚めにやっておきました。来週は削り作業です。

ちょっとだけ「伊羅保釉」が気に入ってこの釉薬にこだわって行きそうです^^*
[PR]
# by rintaraw | 2012-03-28 23:12
雨の日は傘をさして歩こう
あいにくの雨、そんな中グランシップへと写真展を見に行ってきました。
c0082109_23235119.jpg

c0082109_23122930.jpg

そうです。「立ち止まらない女性達1945-2010」です。
いろんな報道カメラマン達が見つめた「その時」が写されているんです。
 写真のテクニックがどうの構図がどうのって・・・・・報道カメラマン目指して学んでいたあの頃が懐かしい!
素直に時の瞬間が写されている報道写真って やっぱり好き。
グランシップの芝生に咲いていた雨にぬれた「木蓮の花」これもいいじゃないか!とiPhone片手にパチリパチリやっちゃいました。
c0082109_2320504.jpg


余談ですがグランシップのトイレの壁は大理石なのです。それがさぁじっと見てると恐竜の骨を板状にカットしたんではないかと思わるような石の質感と模様でした。
c0082109_232391.jpg

[PR]
# by rintaraw | 2012-03-23 23:25
時間も取れていろいろと
久々に近況アップします。
先日、ドリプラでの仕事中に窓から見えた景色。屋根の上には佐世保バーガー?だっけトルコバーガーだっけ?乗っかってます^^;
c0082109_8221624.jpg

人影もない早朝の風景でした。その後はいつものように陶芸教室までひた走り^^/
そしてこんな「春を待つ景色」いいですよね里山の池
c0082109_8235783.jpg

そして夕方に見た寄り添う宵の明星。暗い画面ですけど点ふたつが並んでるのが星です。
c0082109_8251496.jpg

昨年戴いたクリスマスローズがいつの間にかひっそりと咲いていました。蕾がもう一個あります。
春が来ましたよ~~。淡いムラサキの可憐な色が素敵です。
c0082109_8272846.jpg


いよいよ最終・・・。ホワイトデーでの贈り物です。こういうイベントは幾つになっても楽しいものですよね。生姜味とシナモン味を買いました。どちらもお勧めです。
c0082109_829311.jpg

ちなみのこの焼きチーズは自分へのご褒美です。日ごろ頑張ってたしいいじゃな~~い^^*
そんなこんなの三月を過ごしていました。四月は桜です そしてツツジが満開になるしぃ・・。
[PR]
# by rintaraw | 2012-03-19 08:33
スキーです。イエティーでした。
久しぶりにゲレンデに出ました。ここはイエティー^^/
c0082109_1644195.jpg

日曜日の朝も早く空いてましたよ~~^^;
c0082109_1652659.jpg

仕事も兼ねて行って来たのですが、滑るスキーも楽しかったです。
久しぶりのスキー、前夜の道具の用意が大変でしたが・・・。

行きは子供国辺りで積雪ありタイヤチェーンの装着^^;
3分で終わるはずの作業は手こずって30分もかかってしまったーー;

それよりも出かけ際に立ち寄った「すき家」で食べたCM中の「中盛り」
いいですね~これ! ご飯少な目具沢山用に作られた丼の形が最高に気に入りました。
c0082109_16112615.jpg

この形で作ってみたいです。次回に陶芸テーマはこの丼に決~めた^^/
[PR]
# by rintaraw | 2012-02-20 16:14
じゃがいも
昨日は時間がとれたので畑に一日中いました^^/ んなわけでジャガイモを植えることができました。
風は冷たいが日差しは春を感じるようになりましたね~!鍬を振っていたら汗が出てきました。
c0082109_2325749.jpg

[PR]
# by rintaraw | 2012-02-18 23:04
食べる事^^/
昨日は陶芸教室の日、ついでの用事で写真用品問屋さんにより台紙をゲット!
頃は昼時、思い立ってかねてより気になっていたカレースタンド「CBカレー」まで足を運んでみた。
ポークカレー600円也は手ごろな価格だが、あいにくコインがないーー; 
両替してこようと外に出てみた・・。なんとお隣は宝くじ売り場ではないか^^/
売り出されたばかりの復興支援くじは買わないでスクラッチを買った。あ、まだ削ってなかったっけーー;
大きな夢は後回し・・・・てか? そうすれば喜びも倍になるということなので^^*
そんなわけでカレースタンドに戻り食券買って!「お願いします」と
おばぁちゃんの元気な声で「ポークの注文で~~ス」出てきたのがこれだぁ~!
c0082109_10511838.jpg

懐かしい昭和を思い出すような色とコク・・味もなんとなく懐かしい!ただねぇ~お米がぁ^^;
そういえば「オリエンタルカレー」ってまだ売っていたっけ^^*そんな気がした。
 
で、もう一丁は地下街のラーメン屋さん「多楽」 ここは場所的に良いのか味がよいのか多くの芸能人が訪ねてくるらしい!テーブルに写真がいろいろ挟んであった。
ごらんあれ、この澄んだつゆとやわらかそうなチャーシュー・・・。
すべて自家製のチャーシューでカウンターの上にごろごろと転がっていました^^;。
c0082109_10571048.jpg

これは普通の醤油ラーメンです。先日は「塩ラーメン」を戴きました。どちらもさっぱりとしたつゆで美味しかったなぁ!
最近の脂ギトギトのラーメンよりはこういった昔ながらのすっきりつゆのラーメンが好きです。
[PR]
# by rintaraw | 2012-02-16 11:03
横浜ブルースカイ
CP+・・・いわゆるカメラ業界の展示会である!
今年も行ってきました。開場はお昼からということで、時間つぶしに桜木町から野毛辺りへとカメラ散策をして来ました。あの界隈は下町からいきなり現代が見えるのですよね^^*
c0082109_940378.jpg

この写真を撮った後、フィルム交換をしている間に自転車に乗ったおじいさんが通過して行ったのですよ。あ~~あのシーンが撮りたいとしばらく人が通るのを待っていましたがだぁれも来ないのであきらめて歩き始めました。
川沿いを歩いていけば「みなとみらい」地区なのです。
c0082109_943348.jpg

青い青い空の下は気持ちよく!冷たい風は身を引き締めて!そりゃ~もう心にも体にも最高にいい散策時間でした。
c0082109_956556.jpg

日も真上に昇った頃会場へ着きなが~い行列に並んで受付を済ませ、いざ会場へ・・・。
今回はキャノンのプリンターとテンバのカメラバッグを見るのが目的でした。あたらしい用紙メーカーのCANSON・・・此処のバライタ調は好い。フォトグロスもいいでないかい^^; ただちょっと高めなんです。
帰りは、修業時代の友と四人で「甘太郎」でモツ鍋と飲み放題食べ放題をやってきました。今回は手羽唐が美味しかったぁ!四皿食べました。おかげで今朝は肌すっべすっべ^^;してるかな?

一連の写真はすべてiPhoneでのカットです。
今回のフィルムカメラはコンタックスイコンにTmaxを詰めてを歩きました。いろんな形でのノーファインダーをやってみたのです。
[PR]
# by rintaraw | 2012-02-10 10:00
再開して再会した^^;
久々の陶芸教室は、甘えん坊の花子が迎えてくれた和やかな教室でした。
取っ手のついたコーヒーカップを作ろうと思います。
c0082109_2012242.jpg


毎月一個をやろうと思っていましたが、時間が余ったので二個ほど・・。

捏ね終えて話題になったのは飲み口の形の話
お猪口の場合、辛口の酒には薄口の飲み口が似合うとかにごり酒みたいな甘口にはやや厚めのがいいとか!
そういえば、先日作った珈琲カップは飲み口を薄くやってみたがあれは紅茶に似合いそうだった。分厚いマグカップで珈琲を飲んでいたせいかしら?
今回はすこ~~し厚めにやってみたし結果が楽しみだ^^/。

そして今、バンジョギターにお気に入りのストラップを付けているところだが、なんせエレキギター用のモノ・・。
c0082109_20193295.jpg

さて、これをどうやって取り付けようかしら???工夫工夫工夫・・・。
[PR]
# by rintaraw | 2012-02-08 20:21
喉が痛くて四日目はーー;
喉が痛いなと思いながらの四日間、今日の午前中は寝転んでいたーー; 
午後からは約束の納品もあるので起き出して出かけたが、ずっと鼻声ずっと咳をしておった><
 またまた出かけを延期した。この時期はあちこちで写真展をやってるので刺激を求めて歩き回りたいのだけれど・・・。

今年は、急に入ってくる仕事が多いし体調管理をしっかりしないとな~><。
[PR]
# by rintaraw | 2012-01-30 20:49
仕事帰りに美味しい道草を・・・
今日の仕事は三時過ぎに終わったのでおっそいお昼を食べました。
立ち寄った店は、時々お邪魔する「河童土器屋」
新鮮な海鮮が盛りだくさんの「海鮮丼」1000円也・・・仕事帰りの食には少し高いが気分が好いので奮発しました。^^/
見てくださいこの新鮮さと美味しそうな盛り付け

c0082109_0295010.jpg


c0082109_030786.jpg


店内のあちこちに並ぶ創作陶芸作品を見ながらのこの食時間、何度行っても飽きないお店になってます。
[PR]
# by rintaraw | 2012-01-22 00:22