陶芸教室の日記
by rintaraw
以前の記事
2014年 07月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新の記事
カップとおぼしきものを二つほど
at 2014-07-08 20:41
焼きあがりました。
at 2013-09-24 10:53
初めての急須である
at 2013-08-28 18:59
8/21 陶芸教室
at 2013-08-22 09:50
二回目で・・ドバイ^^;
at 2013-07-25 21:16
<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
今日も苦戦した
昨日の続きで今日は削りの日だった。
陶土は全然乾いてなくとても軟らかくて難儀した・・・--;  おまけに凹んでたし><
c0082109_232518.jpg

まずは高台を作ろうとさかさまにして削っていたら高台部分が凹んでいくではないかーー;
タオルで補強するように重ねて敷いてやった。軟らかいのですぐ歪んで来るし削るのも一苦労
c0082109_23282750.jpg

今日の時間内には乾かないよな~とあきらめつつ何とか形を維持しながら作業を終えた次第です。
今回の教室でのことは ほんとにまじに勉強になりました><・・。

ま、そんなんで気を取り直して壁に貼ってあった絵画展の案内に目が行った
c0082109_23314478.jpg

この油絵が見たいと思い写メを撮っておいた。
静岡県立美術館で開催中・・・・・・会期はあと二十日間ほど期間中に是非行ってみたいものだ。
[PR]
by rintaraw | 2012-07-07 23:36
過酷な条件の中で
 町内の陶芸教室に参加してみました。毎年一回行われてて参加するのは三回目です。
いままでとちょっと違うのは去年の夏から陶芸教室に通い始めた事! 少しは慣れてきたぞと意気揚々と出かけてみました。
c0082109_10371240.jpg

こんな公民館の集会場でした。参加人数は30人その中で大人は三人だけ後は子供ば~~っかりで少し恥ずかしかったかなーー;
で、いよいよ捏ね始めたわけですが、これがまた土が軟らかくて扱いにくかったんです。最初は丼を作ろうとやってたいたのですが、高くなってくると高台辺りから形が沈んでくるんです><楽土がやわらか過ぎ~~!仕方ないからそのまま押しつぶして広げてこんな形にしました。
c0082109_10441839.jpg

ロクロ代わりに植木鉢の回転台 これがまた全然回らずーー; 器の縁も切ることができませんでした。
 捏ねて縁を綺麗にすればいいのでしょうが僕にはまだそこまでの技術はありませんです・・。でも、こういう場合もあるんだぁと勉強にもなりました。
 取っ手をつけようとしたのですが付けると撓んできたのでやめました^^; 取っ手用の土でカップを作り器の真ん中に置きました。そこにソースなんか入れて野菜につけて食べるって・・これいいじゃん!
c0082109_1051522.jpg

適当にやったので真ん中にあるはずの中器がずれてしまってますーー; てきとーB型まるだしぃ><
今夜はこの器の削りがあります。少しは固まっているのでしょうか?
その削り作業ではカンナもなくカネキリノコ歯を折ったものだけなのです。果たして上手く削れるかしら?知恵のだし所ですねーー;。

 道具の豊富な陶芸教室でなんの苦労も無くやっていたものだから今回の道具も乏しい教室での体験はいい勉強になりました。
 そろそろ道具を揃えようかな?と思うこの頃です。
[PR]
by rintaraw | 2012-07-07 11:05
青いバラが・・・・
今年で二年目の青いバラは蕾も膨らんでもうすぐ開花って頃に害虫にやられて新芽の枝先から枯れてしまいましたーー;。
 残っていた蕾も先日の台風で吹き飛ばされて残った蕾は一個だけ。。傷だらですがようやく咲いてくれました。
c0082109_17234646.jpg

青味もすっかり褪めてしまって白かな?ピンクかな?というような花になってます。

 こちらはカスピ海・・・・・応答せよ^^; なぁんて楽しみながら作ってるヨーグルトです。空いた器に牛乳注いでそこにヨーグルトを入れてかき混ぜてお勝手に置いてるだけ^^;気温も高くなって半日ほどでヨーグルトになりま~す^^/
c0082109_1728301.jpg

酸味が少ないので物足りなさは感じますが、癖がなく飽きが来ません!
[PR]
by rintaraw | 2012-07-01 17:30