陶芸教室の日記
by rintaraw
以前の記事
2014年 07月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新の記事
カップとおぼしきものを二つほど
at 2014-07-08 20:41
焼きあがりました。
at 2013-09-24 10:53
初めての急須である
at 2013-08-28 18:59
8/21 陶芸教室
at 2013-08-22 09:50
二回目で・・ドバイ^^;
at 2013-07-25 21:16
<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
陶芸教室は楽しいじょ^^*
先日、焼きあがった陶芸を受け取ってきた! 
先生が言うに、この器は形で人気があったという^^*
c0082109_935460.jpg

黄土に伊羅保を吹き付けただけのもの・・・・・いい味だと思うが気に入りすぎて使いすぎ少々飽きてきた^^;
 
そして黒・・・・・天目に伊羅保を吹き付けたもの!
これもお気に入りの形、先生からは高台が小さいかも?と言われたので高台にべっとりと薬がけをしてみたーー;
c0082109_9423683.jpg

仕上がりもいいじゃん^^/ これは娘のお友達へのプレゼントという事になりました^^*

次は皿です。始めて四角いのをやってみました。黄土ですが平らにカットするのに少し練習がいりました。
c0082109_9475269.jpg

仕切りもつけてみたのですが、先生から「こういうことはあまりしません」と言われてしまったーー;でも出来はいいじゃん!早速、刺身を並べてみたのですが醤油スペースの使い勝手は最高でした。

次は去年の暮れ頃の作品を並べてみました。すべてが練習のもの・・・重いのです分厚いのです^^;
c0082109_950893.jpg

右下の白っぽい器、これはパフェ用のカップです。毎朝のフレークと果実とヨーグルトとを盛り付けて美味しく気分よくいただいてま~~す。

そして話は近未来へと夢を広げていくのでありました^^/
こんなものを作っていきたいです。
c0082109_952574.jpg

人形とかにも興味ありです。
[PR]
by rintaraw | 2012-06-26 09:59
本栖湖へと・・・・
梅雨時の晴れ間にドライブをしてきました。
畑に水やりして時間が余ったので宮のイオンへと寄っても暇だった^^*
思いつきで朝霧方面に車を走らせました!着いた所は本栖湖で一周する道の道端には木苺がたぁくさんあるではありませんか! 甘酸っぱいその味覚は新鮮な山の恵で好きです!
 お昼にはお蕎麦屋さんへ立ち寄り誕生日の前祝いと言う事で「天蕎麦定食1350円」也を食べました。
c0082109_10413692.jpg

山間にしては大きな海老天でした。それが二本もあってからっと揚がった天ぷらが妙に美味しかったなぁう。山梨のお店ってこんなに気前がいいのしら?嬉しくなっちゃいます。
静かな外を眺めての食事タイムです。こういう時間が一番好きだ!
c0082109_1045871.jpg


食べ物話題をもうひとつ先日のサイゼリアでのオーダーはウインナーでした。これにパエリアを付けました。ムール貝も結構好きすき^^*
c0082109_10521716.jpg

干からびたようなイカは・・・此処はファミレスだしこんなものかとそれ以上は望みませんでしたーー;

さらに気なったのは富士川楽座にあった電気自動車の充電所・・・・これって料金はかからないのでかしら?料金を入れる所もなしカード挿入口もなしって事はもしかして・???
c0082109_105654.jpg

[PR]
by rintaraw | 2012-06-19 11:00
知っているかケサランバサラン
先日の陶芸教室に名の知れない妙な実が付いた小枝を持ってきた方がいた。
長く尖った実 その中には大きな綿毛がいくつも入っている。
c0082109_10562537.jpg

「う~~ん」「何でしょ?」・・・・・センニンソウにも似てるしぃでも葉が違うーー;
写メ撮って帰り、即検索である。尖った実・綿毛などといろいろ検索であきらめかけた頃に見つけたのがケサランバサランという変わった名の植物でした。
それから一週間が過ぎた本日6/13新たに知った事は「サカキカズラ」とも言う事でした。この日記にメモ代わりに書いておこう。

そしてまた街中を走っていたら目にしたのが「貸し店舗」の文字・・・。
ここは昔、登山用品の店だった。10数年前まではよく出入りしていた店でもある。
c0082109_1142427.jpg

山の店カジワラ・・・・・・登山用品をいろいろ買ったなぁと信号待ちの車中で懐かしんでました。
[PR]
by rintaraw | 2012-06-11 11:07
友川かずき 中也を唄う
長い間聴いてませんでしたが友川かずきが「中原中也」を唄っていたのですね。
これも好きな「詩」でした。

東北弁を知らない僕にはものすご~~く新鮮に聞こえています。
[PR]
by rintaraw | 2012-06-08 10:47
友川かずき・・・・なつかし~~!


昔々を思い出しました!
[PR]
by rintaraw | 2012-06-07 19:03