陶芸教室の日記
by rintaraw
以前の記事
2014年 07月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新の記事
カップとおぼしきものを二つほど
at 2014-07-08 20:41
焼きあがりました。
at 2013-09-24 10:53
初めての急須である
at 2013-08-28 18:59
8/21 陶芸教室
at 2013-08-22 09:50
二回目で・・ドバイ^^;
at 2013-07-25 21:16
<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
金環日食の朝
その朝は七時過ぎに目覚めた! やばい七時半ごろが日食の観察時間じゃん・・。で飛び起きてカーテン越しに外を見たどんよりとした曇り空かな?と思えるほどの薄暗さ!
 なぁんだ曇ってるのかぁとあきらめ半分でベランダに出てみたら雲のあいだから太陽が見えてるジャン・・。え?見えるのか?急いで部屋にもどりカメラを持ち出した。ISO100 F22 8000分の一秒・・・昨夜セットしておいた露出だとりあえずシャッター切ってみたがやっぱり明るすぎる。それからNDフィルターの4番と8番を合わせて撮ったら1000分の一秒でも暗いくらいに写るではないか^^/
それからだんだんと雲が厚くなり露出もかなり変わって しまいには100分の一でF16・・・なんじゃこりゃ?である・・・肉眼でも見えるじゃん^^;
そんな当日の朝だった。が肝心のリングが一番いい頃は厚い雲に覆われて見る事は出来なかった。
ほんとに惜しい事で その前後のシーンだけが見えたのあるーー;。
c0082109_9591440.jpg


しかし、これも昨夜寝る前にごそごそとやり始めた手作りの観察グッズのおかげである。
観察する気は無かったので一旦は布団にもぐりこんだのだが あれこれ考えているうちにやっぱり金環が見たいなと起き上がって作り始めた。
まず、幼少の頃に見た日食観察の時を思い出して、ガラスにすすを付ける方法! ろうそくの炎にガラスを近づけてすすを付けて真っ黒にする手法である。これはやり過ぎてガラスが熱くなりパリ~んと割れてしまった!何度かやったが全滅。そこで耐熱ガラスを探してやろうとしたが形がいろいろでやりにくいだけだったーー;
 あきらめて今度は粘着テープ・・・それもカラーフィルムの現像の時に使うリーダシートとフィルムを繋ぐ真っ黒なテープである。これは適度に透けてていいかも?実際使って見たら張り重ねなくても一枚を透かすくらいでいい具合!でも接着剤が邪魔をして解像度がイマイチ。。。。
 そうこうしてる時に閃いたのは墨汁に使う墨だった^^/ 
ようするにロウソクにすすを付けると言うことで浮かんで来た事は「すす」そういえば墨汁ってたしか煙突のすすから作られていると言うことを思い出して閃いた墨汁^^/ 正解でした。当日はこれでよく見えましたよ~~!
ガラスにただ墨汁を垂らしただけの簡単な観察グラスでした^^;
c0082109_1022495.jpg

[PR]
by rintaraw | 2012-05-21 10:24
五月
アヤメもショウブも同じ字だったのですねーー;
今が旬とばかりに綺麗に咲いています。
c0082109_2319760.jpg

そしてレモンの花も早く咲きたいのか蕾をい~~ぱいつけております。
咲いてもいいが実をつけてくれよな~ !肥料上げるからさ^^*
c0082109_23205696.jpg

そんな日のおやつタイムはこれだぁ^^/ 
c0082109_232242.jpg

帰り道は日が暮れて空にはまぁるいお月様ぁ♪♪ なんと空の青いことか「日暮れ青」とでも言おうかしら?サンセットブルー・・・・なんかいい響きじゃん!
c0082109_23253100.jpg

持ち合わせていたiPhoneで撮りました。
[PR]
by rintaraw | 2012-05-04 23:27