陶芸教室の日記
by rintaraw
以前の記事
2014年 07月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新の記事
カップとおぼしきものを二つほど
at 2014-07-08 20:41
焼きあがりました。
at 2013-09-24 10:53
初めての急須である
at 2013-08-28 18:59
8/21 陶芸教室
at 2013-08-22 09:50
二回目で・・ドバイ^^;
at 2013-07-25 21:16
<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今宵はカントリーでいい気分!
久しぶりに鵜かな夜 こんな夜はやっぱりカントリーで過ごしましょ^^/
youtubeからの引用です。

誰か歌ってくれないかしら?
[PR]
by rintaraw | 2012-04-28 23:58
春に旅する
仕事柄、桜満開のこの時期に旅が出来るとは思っても見なかった!
ぽかっと空いたOFFな日に思いつきで新東名を走ってみたく出かけました。その勢いで京都や近江辺りまで行ってきました。
 まずはお札を返そうと伏見稲荷まで・・^^/ こんなに晴れた日に京都に居るって事はさすがに気分がいい
c0082109_13401141.jpg

おしりフェチでもないが、妙に気になったきつねの尻尾の先の金色やかん^^;おもしろ~い。
 そして琵琶湖が見たくって次に目指した所は近江八幡。着いた所は博物館周辺の運河でした。
満開の桜と古い石垣の運河の風景! いいですよね~~
c0082109_13445474.jpg

車中からみた街、路地も多く残っておりこの辺りの散策もまた好いものだろう次回はゆっくり歩いてみるかな?と思いながら通り過ぎて水郷まで行きました。夕暮れ時ではあったけど運良く屋形船が浮かんでました!まぁなんとのどかな風景ではありませんか。
c0082109_1349671.jpg

 明日も桜満開の琵琶湖畔を散策してみようと。。。近江八幡駅近くに宿を取る
無料朝食つきのビジネスホテルでしたが、その朝食バイキングがまたメニューも多く味も美味しくって得した気分! 和食にしますか?洋食にしますか?と入り口で聞かれて洋食券を受け取ったのだけど入ってみれば和洋関係なくお皿が並んだバイキング式でした^^*
 チェックアウト済ませて向かった先は彦根城^^/ この時期にしては少し暑いかな?と思えるような陽の下の長い急な階段を登りつめると入り口である
c0082109_1406100.jpg

c0082109_1410018.jpg

桜満開ほんとにもったいなくらいのお迎え風景でした。可愛い「ひこにゃん」も後から歓迎してくれました。皆と写真を撮る時間も与えられず無言でただひたすらに30分間踊っているのですが後半は皆飽きてきたのか見物人も少なくなって可愛そうでした。あれじゃぁ最初の10分くらいを踊りにして残りは皆との「ふれあい時間」のほうがよさそ~~!と思いました。
c0082109_1425495.jpg

彦根城って再現されたお城かと思ってたらそうではなく江戸時代のものなのですね^^*やっぱり本物は違います。なんというか力強い「気」を感じますね。
 帰りは食べそびれた「うなぎ」を食べに浜名湖へと立ち寄りました。萌黄の森の上をロープーウェイが音も無く行く風景、静かでいいですね~!

 そんなこんなで過ごした春の休日、明日からも仕事がんばれる~~と充電完了!
c0082109_1482297.jpg

[PR]
by rintaraw | 2012-04-26 14:26
お花がならんだ^^/
春爛漫もそろそろおしまいいよいよ初夏ですね!
c0082109_2493169.jpg

先日の仕事中に窓の外を見た景色
c0082109_251187.jpg

母の日も近いのですね・・。もう母もいないこの歳になってしまったーー;
c0082109_2521157.jpg

c0082109_2535764.jpg

鴨も・・・・。
c0082109_2545196.jpg

少し寂しいが「路傍の石」ならぬ「路傍の花」とでも・・
c0082109_2531860.jpg


そんなこんなで車を走らせていたらみよこの富士山ナンバー^^/
なにかの関係者なのだろうか? みごとなものである。
c0082109_2555844.jpg

[PR]
by rintaraw | 2012-04-21 02:57
使用中^^/ 今宵はサキイカで一杯ちう
こんなんです。10センチ位の器です。酒の肴入れに作りました。
素焼きから薬がけせずに焼いてもらったのですがなぁんか変だったので伊羅保釉をかけて指でふき取りもう一回焼いてもらいました^^;。
c0082109_2251071.jpg

これさぁ・・・・内側に筆で化粧を適当に塗ったんですが、筆目そのまんまに焼き上がりとんでもなくなってましたーー;

外側は黄土をただ焼いただけだったので薄がけ伊羅保釉の何とも言えないいい味がでましたよ^^*
c0082109_235584.jpg

こんな色が出ると癖になりそうです^^;
[PR]
by rintaraw | 2012-04-11 23:09
朝から雨の日、駐車場へ行く途中の公園の花絨毯
c0082109_21325629.jpg

昨日辺りが満開かな?と思っていた桜も今朝の雨で散ってしまいます。
濡れた花びらもまた桜なり^^;ですね。
c0082109_2134472.jpg

安倍川沿いを走っていて撮りました。 雨の日の桜花もいい風情がありますね~
こういう日も意外と好きかも^^*
[PR]
by rintaraw | 2012-04-11 21:37
ネオパーサへ向かってGo
neopasa清水へ入れるという事で芝川経由で出かけました^^/
この時期に芝川を通るならやっぱりタケノコですよね!道沿いで売っていたタケノコを買いました。
芝川産のタケノコは柔らかいのでアク抜きに糠を使用しなくてもいいそうです。ほんとにすごく簡単に美味しく出来ました。

 芝川の内房辺りは山間の里なのです。道端には桜が多く植えてあり所々で並木になってます。
小さな川沿いを車で走ると気持ちいいです!
c0082109_21373671.jpg

菜の花と自然と美味しい空気が静に向かえてくれる山間の里でした。

通り抜けると52号と合流します。そこは新東名の清水ICなのです。その先にあるのがSAであるneopasaです。
今日は中に入れると言うことで訪ねて見ましたが店の営業もやってなくただ式典やひとつのイベントを見るだけでした^^;
 早めに引き上げて道の駅「とみざわ」へと向かい 昔懐かしいようなカレーライスなどを食べて見ました。
c0082109_21431361.jpg

手打ちそばも売り切れててタケノコご飯はないしーー; 無難なところでカレーを選んだ次第です。
「ごぼう煎餅」などと体に優しくヘルシーなものをお土産として買って来ました。

最近、あちこちで塩麹を売っているんですが・・・・しょっぱいんだろう?と買い控えております。
GWのBBQの時には鳥モモ肉など漬けこんでダッチオーブンで焼こうかと^^*
密かにたくらみ中^^/
[PR]
by rintaraw | 2012-04-10 21:51
夜のお友に「なげわ」など・・・・。
須走りに行ってきました。コンビニに並んでる割賦麺類がみぃんな膨らんでいるんですよ~~!
それだけ標高も高いって事ですね。携帯アプリでみたら1030Mと表示されてました。ポットの温度は98度になってましたが気圧は低いし果たしてほんとかなぁ・・。
c0082109_0331529.jpg

で、帰り着いてこんなの片手に
c0082109_0352991.jpg

こんな器を作りたいなぁ~と眺めながらくぃっとやってます。
c0082109_0361444.jpg

でも、こんな時間だ明日も仕事だしもう寝なきゃ^^/
[PR]
by rintaraw | 2012-04-06 00:38