陶芸教室の日記
by rintaraw
以前の記事
2014年 07月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新の記事
カップとおぼしきものを二つほど
at 2014-07-08 20:41
焼きあがりました。
at 2013-09-24 10:53
初めての急須である
at 2013-08-28 18:59
8/21 陶芸教室
at 2013-08-22 09:50
二回目で・・ドバイ^^;
at 2013-07-25 21:16
<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
十五夜の日は
昼間っから畑に出ておりました。九月も半ば、この時期でも蒸し暑くすごく暑い日でした。
先日、娘カップルが耕してくれて畝にはほうれん草とか蒔いてってくれました。
c0082109_9544437.jpg

その後、昨日は僕が掘ろうとしてる竹の根っここれがまたすごく頑固である。この下に根っこがはびこっているのです。
c0082109_956167.jpg

作業終えてそして、自分へのご褒美はアマゾンで頼んだ「ドラゴンフルーツ」むふふ^^*な味でした。
c0082109_100975.jpg

さらに今宵は中秋の名月とあって月も綺麗な夜になってました。もっちろんお月様見ながらの一杯です。
c0082109_1014749.jpg


そんなこんなで仕事もかなり遅れてしまってます・・。
今日は、「ただ今仕事中」の張り紙をして台紙張りを頑張ってます^^*。
[PR]
by rintaraw | 2011-09-13 10:05
名月や~~♪
秋の宵は やっぱりお酒か
c0082109_23253818.jpg

こんなラベルのお酒を見つけてしまいました^^* これじゃ買わずにはいられませんです。
秋のシーズン突入前にと思い独り酒戴いちゃってます!

天高くって季節になりました~! この抜けるような青空の下 あちこち呼ばれて仕事するって事は嬉しい事です。この秋も頑張って駆け抜けるどぉ~! そんな秋の夜のお酒タイムを過ごしておりまする。
c0082109_23302261.jpg

[PR]
by rintaraw | 2011-09-08 23:31
天空の景色と桜を訪ねての・・・・。
今日の会話の中から出てきたマチュピチュ^^*
愛媛の別子銅山  但馬の竹田城 岡山は醍醐桜 う~~~いいいいい

http://blogs.yahoo.co.jp/bswqt771/24842065.html

http://www.geocities.jp/syumatsunotabibito/mountain/besshitetsudou2009/besshitetsudou_2009.html

この霧の景色は秋の入り口頃が多く見られるかも!
http://www.tomorrowearth.com/2008/08/takeda-castle.html

この三箇所を一度に回ってみようかと調査中です。
[PR]
by rintaraw | 2011-09-05 19:30
陶芸か粘土細工か^^*
子供の頃によく聞いていた「カラツ」とか「セトモノ」とか
こうやって自分が、陶芸などを少しかじってみると見方も変わり面白いものである。
先日も陶器売り場で時間を潰しておりました。見てくださいこの売り場の説明書き・・。
c0082109_6504345.jpg

先日は釉薬の勉強をしたばかりだったので、それぞれの窯の違いが簡単にしかも分かりやすく書いてありとても参考になりました。
なかでも気になっていた「織部」です。その形のいいかげんさがお気に入りになりました。

そして水盤とケンザン・・・・いいですよね~!この形のひらめき^^*
c0082109_6561429.jpg

これなら僕にも出来るかも?と 思ったら急に粘土がこねたくなってきた次第です。
[PR]
by rintaraw | 2011-09-02 07:01