陶芸教室の日記
by rintaraw
以前の記事
2014年 07月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新の記事
カップとおぼしきものを二つほど
at 2014-07-08 20:41
焼きあがりました。
at 2013-09-24 10:53
初めての急須である
at 2013-08-28 18:59
8/21 陶芸教室
at 2013-08-22 09:50
二回目で・・ドバイ^^;
at 2013-07-25 21:16
<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
そうそう御殿場といえばSLだった
御殿場の駅前に置いてあるSLはD52です。
在りし日の雄姿を思いながらの見学でした。
c0082109_0374833.jpg

思い出します。写真を始めて間もない頃に、あちこちとSLを追っかけた事を・・。
[PR]
by rintaraw | 2011-08-26 00:39
陶磁器が気になる今日この頃^^;
陶芸を始めてみると、お碗売り場などで見る楽しみも広がってきた。
今日はお碗を手に取り厚さの感触と高台の形など・・・。
c0082109_20541929.jpg

夢は膨らむが腕追いつかずーー;

そして、時々野外調理で作る手製のお箸、なんとそれによく似た物が売り物になっていたーー;
これでも売れるんかい・・・。手作りの経験がなかったら買っちゃったかもーー;
c0082109_2056599.jpg

[PR]
by rintaraw | 2011-08-25 21:00 | 陶芸教室
ぽかっと空いた日・・。
c0082109_20441715.jpg

静かな湖畔の涼しい夏の日
いそいそと陶芸を楽しんできました。 
いろんな専門用語を覚えるだけでも頭の中がいっぱいになってます。なのに手順なども覚えていかなきゃならん・・・。今日はメモノートを買っておきました。

You Tubeで陶芸教室を見た。 今は、基礎講座受けてるのでいろいろと勉強になりました。

何年か先の目標は「オカリナ」とか作ってみたいですね。
[PR]
by rintaraw | 2011-08-20 20:51
記録二種のCOTTON SONG
僕が修業時代に聞いていた頃はCCRが歌っていた。コットンフィールド

このCCRの曲ではプラウドメアリー・・・・・ハードなロックではあったが耳によく馴染んでた。
あの頃は、心の叫びにも聞こえてた曲もいま聞けば意外と普通ジャン^^;ジョンフォガティーの声に憧れたものだ!


ビーチボーイズのCOTTON SONGはこれ!


ついつい昔を懐かしんでしまった^^;。思いに更ける秋も近いだか?
[PR]
by rintaraw | 2011-08-18 21:06
あれこれとしていた夏
2011夏真っ盛りの八月半ばは近場へ行ったり来たりしてました。
c0082109_837145.jpg

田貫湖畔に生える葦を見てせり出す葦や山を見てました。
c0082109_8392057.jpg

あんまり暑いのでカキ氷を作ろうと氷蜜を取り出したのだが、手元にあったカスピにかけてかき混ぜてみたらなんと宇宙から見た地球みたいじゃんこの模様^^/
c0082109_8423849.jpg

ま、お味はね~~--;甘さと酸っぱさでなんとも・・・・。
スーパーで見かけたお盆のこの時期に気になるお菓子といえばこれだぁ!
c0082109_8444769.jpg

そぉ落雁である、しかも餡入りの・・・。なぜか子供の頃からこれだけは好きだった。ただお葬式の時にしか食べれなかったお菓子でした。見かけると未だに心が弾みます^^*
 そして極めつけは趣味の陶芸です。教室に行き始めて三回目、まだ陶器とはとても言い難くさしづめ土器ですかーー;。次はこういう土器を作りたいなと・・。お蕎麦屋さんにて!「食べかけを撮るなぁ~」てかーー;
c0082109_8501277.jpg

昨日は写真仲間に戴いたC&WのCD すごく好きな曲も入っていて嬉しかった。
c0082109_85219.jpg

これを聴いていた方には生前にお会いしたかったです。そして趣味の話をた~~ぷりとしてみたかった・・・・・。
ありがとうございました。
[PR]
by rintaraw | 2011-08-18 09:00
つづら折を登りつめたら葵の紋所
今日もまた打ち寄せる怒涛の波。
そんな景色を背につづら折の石段をひたすら登りつめてきました。
c0082109_2142822.jpg

真夏の石段は暑いし汗が吹き出るしきつかったです。
c0082109_215308.jpg
c0082109_2154752.jpg

立ち止まり樹間から眺める海は広いなぁ~
c0082109_2173044.jpg

登りつめると、徳川の紋所の基になった「双葉葵」が出迎えてくれた。これって山葵?
c0082109_21101510.jpg

山頂から見える景色は雄大である。ここに廟を作ろうと思った人ってすごい!
c0082109_21122830.jpg

下見と神社との打ち合わせも終わり下りもまたつづら折の石段を下りて行った。
c0082109_2114696.jpg

汗びっしょりかきながらでも撮影意欲だけは廃れなかったこの場所はすごい所だ!
国宝「久能山東照宮」・・・。帰って来て徳川家康時代ののドラマを見ている・・・。時代を重ねて見ている自分 なんか妙な気分だなぁ!
[PR]
by rintaraw | 2011-08-07 21:19
課題は絵心か・・・・・
 今日は町内会の陶芸教室最後の日の作業で「絵付け」をやってきました。
こんな素焼きにされた先日の練り作品
c0082109_226585.jpg

 この一週間はどんな絵を描こうかなぁ・・とそればかりが脳内を駆け巡っておりました。
会場へ着くまでに閃いたのは金魚というかメダカかな?うなぎかな?
赤い線は、水彩絵の具です。焼いたら消えるからと言われこれで下絵を描いたのですが、この色は返って邪魔な色になりました・・。
c0082109_2292541.jpg

じゃぁ残りのブツにはどんなのがぁ・・・。全然浮かんできませんでした。これです左側のブツ
c0082109_22104632.jpg

横からみたらスワンにも見えたので・・・・これだぁ^^;と思い目玉を書いて羽らしく筋つけて・・。
c0082109_22123259.jpg

んなわけで楽しみ時間はあっという間に終焉を迎えました。
 ちなみにタイトルは「金魚鉢と白鳥」と書いてきました。前の席の方は竹の絵をすごく上手に書いてました・・。

この体験を機に他所の陶芸教室に毎週一回通う事にします。
[PR]
by rintaraw | 2011-08-05 22:23
居場所を見つけたような・・。
台風は、まだ大東島付近にいるというのに駿河の海は大荒れだった
「怒涛の海」写真は蒲原付近の浜辺です。iPhoneカメラで撮りました。
c0082109_23463939.jpg

こんな景色を見ながら出かけた先は陶芸教室なのです。そこは山あいの静かなため池のそばにありました。
 この教室は何と言っても会員の雰囲気が好い! 
ほんとに趣味を楽しんでますオーラが漂っててすご~く気に入りました。ここに会員登録をして趣味にも生きてみたいなと思ってます。
 で、今日の作品は・・・・。いちおう抹茶碗ですが、今の僕の知識ではこれしか浮かんで来ないのですーー;。というのも以前山歩きをやっていた頃に沢の上流の水源地辺りの水の綺麗さに刺激されその水でお茶を点てて飲みたいなぁ~とか思っていたのですよ。それをやりたいのです。 
 先日の町内会の陶芸教室の時よりは薄く作りたいという思いあったので、同じようなものにしてみました。これです。薄くて丸いでしょ?こういうのにも性格はでるのかな~~^^;
c0082109_23592423.jpg

左隅にちらっと見える抹茶碗を手本しているんですがぁ^^; 手回しろくろに乗ったものを真上からみるとこれもまた面白いですよね!
c0082109_2359239.jpg

今日は、いちおう体験ということだったので僕の作業は此処まででした。この後の工程は先生がやってくれるということでしたが・・・。帰り道、いろいろ考えてやっぱり会員になって最後まで仕上げようという気持ちになってます。
[PR]
by rintaraw | 2011-08-04 00:10
二度目の青い薔薇が咲く
涼しい風に誘われてベランダの下を覗いて見た。
そこには、強風にさらされて傷ついた姿でひっそりと咲いておりました。
小さいけれどちゃんと咲いてるんです二輪もあって!
c0082109_17335214.jpgc0082109_17341371.jpg
しっかりと根付いたクリスマスローズ・・・。ここまでしっかりしてくれると頼もしくなります。
c0082109_1735531.jpg


夕暮れ時に黄色が一厘・・・・・良い響きですよね~!
c0082109_1737668.jpg

[PR]
by rintaraw | 2011-08-01 17:38