陶芸教室の日記
by rintaraw
以前の記事
2014年 07月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新の記事
カップとおぼしきものを二つほど
at 2014-07-08 20:41
焼きあがりました。
at 2013-09-24 10:53
初めての急須である
at 2013-08-28 18:59
8/21 陶芸教室
at 2013-08-22 09:50
二回目で・・ドバイ^^;
at 2013-07-25 21:16
<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
なにげに本屋へ立ち寄った
ふと目に付いた美術雑誌の表紙の絵・・・山居倉庫ではないか!
c0082109_2110714.jpg

「一枚の繒」以前好んで読んでた本です。久しぶりに目が行きました。
その表紙絵が山居倉庫の風景画いいじゃん!いいじゃん^^*
懐かしいなという気持ちもあって手にとってぱらぱらめくってみた。詩心が浮かんでくる「大和修治」そのアトリエ訪問とか野の花や室内の花の「花ものがたり・夏を彩る」特集など読んでたら妙に撮影意欲がわいてきた!
 まずは天竜川を遡ってみよう・・・。しらびそで満天の星を見ながら一泊するもいいなぁ!山肉買って行きキャンプしようと思う^^*
[PR]
by rintaraw | 2011-07-27 21:29
陶芸教室へ・・・。
去年も参加した町内の陶芸教室に今年も参加しました。二年目は果たしてどんな作品になるのやら^^/
今年は少し大きめの物にしてみた。作品名は?と聞かれても さて何でしょ????
c0082109_1042567.jpg

器なのですよね・・・どんぶりでもなさそうでーー;娘が言うには「こけ玉」の鉢でいいと^^;。
少し粘土が余ったのでこねてみたがこれもえたいのしれないものになってしまった。
c0082109_1064989.jpg


で、遅くなりましたが去年の作品はこれ^^/
マグカップのつもりが焼きあがると縮んでしまい湯のみ位になってしまってます!
c0082109_108555.jpg

残った粘土は皿にしてみたのですが、これは焼いてる時に割れてしまい溶融剤で補修してありました。
c0082109_10111316.jpg

今度は8月5日が絵付けの日です。どんな絵を描こうかともっぱら勉強中です。

写真にしろ陶芸や家庭菜園など好きな事で時間を過ごすって事は楽しいですよね~~!
[PR]
by rintaraw | 2011-07-22 10:14
気になっていた夏景色
今日は、富士宮へと明日の準備のセッティングへと行って来た。その途中で畑に寄りトマトを収穫!
そしてカメラを取り出して、畑からいつも見て気になっていた道路向こうのオレンジ色のトタン屋根を撮ってみた。
c0082109_23172554.jpg

茶畑と赤い屋根そして真夏の青い空 申し分のない僕の好きな風景だ。

定番は避けカットしようとしてもすぐに入れてしまう富士山^^;
c0082109_23214598.jpg

モノクロームな風景で懐かしさを出そうとしてみた・・・。

汽車から~♪降りたら 小さな駅で・・・と口ずさみながら撮り歩いた茶畑の中

[PR]
by rintaraw | 2011-07-17 23:41
田舎時間を過ごす「ちゃの生」でランチ
田舎を思い出させるような茶畑レストランで誕生日会をしていただきました。
佐賀の「シシリアンライス」にも似たそのまぜまぜご飯でランチする。この野菜の下にはライスがあるんです。
c0082109_9521172.jpg

この盛り付けでライスは新鮮野菜とそぼろをまぜまぜするんです。
c0082109_954683.jpg

そして付け添えの茹で野菜達をオリナジルなティーソースで戴きます。
その名は「食べるティーソース」ぴり辛で美味しい!ポテトサラダも何かしら美味しいかったです。
そんなランチタイムが終わると誕生日を迎えた自分にとメンバーからそれぞれ自作カードープレゼントされました。
c0082109_1002768.jpg

みんなそれぞれに力作ぞろいで見つめてうなっちゃいました。みんなぁありがとう!
茶畑の中の民家なレストランの周りを散歩すればブルーベリー畑があり、その実の大粒な事には驚きでした。大きいものは親指の頭くらいでした。
食後のコーヒータイムはお勧めの「HINA-CAFE」とか「佐野製茶」をと思っていたのですが、皆さん用事あり行く事が出来ませんでした。
皆と別れた後に行ったのは気になっていた田子の浦港近くに出来た海浜公園に立ち寄ってみました。
富士山と海を眺めるそこの景色は いつかロケーション撮影も出来そうな所でした。
c0082109_107544.jpg

[PR]
by rintaraw | 2011-07-16 10:18
独身貴族
そんな言葉が流行った頃があった。 きのう息子が田んぼの電気屋さんでTVを買った大きな画面だ!
先日TV局員の自宅へ招かれた時に壁一面の大きなTVが置いてあったと感動してた。そして自分もそういう映像関係の仕事をしているから大きな画面ものにしたのだと。
自分は22インチくらいで充分かな?と思っていたが息子の考え方や売り場などを見てたらもう少し大き目の画面のものにしようかな?と迷ってきた。チューナー使ってるし買い換える必要もないのだが薄型TVの今の値下がり価格を見ているとつい買いたくなってしまう・・・・。
[PR]
by rintaraw | 2011-07-11 08:37
踏み切りで撮った
踏み切り待ちしてる時って意外ときょろきょろしてるものだ!
たま~に通る踏み切りだけど今日はやけに気になってiPhoneで撮ってみた。
少しは雰囲気出るかな?と思い白黒に加工してみたがこんなもんかぁ!
c0082109_1925482.jpg

じゃあ今度は彩度を上げてソラリーっぽくやってみるか?と・・。まぁこんなもんだろう^^;
c0082109_19261363.jpg

雨上がりの畑の隅にはネタ多し・・。
ただのキラキラではあるがシャッターを切りたくなった衝動って一体何?・・・。
c0082109_1926236.jpg

[PR]
by rintaraw | 2011-07-09 19:32 | 写真
JAショップに寄り道をして
静岡へ行った帰り道、久しぶりにJAショップの「グリーンセンター」と「ふれっぴー」に立ち寄ってきました。もちろん新鮮野菜のお買い物って事ですけどね!
 生椎茸と大粒なニンニクとトラ柄のズッキーニ^^;を買ったのです。なかでもズッキーニ探しではうろうろしました。ズッキーニってキュウリみたいなのだよな?と思いキュウリ近くの緑っぽいのばかり探し回ってましたからねーー;ましてはトラ柄なんてとんでもない・・・あれは売れ残って黄色くなっているんだと見てもパスしてましたし><。売り場に緑色はなかったのであきらめて黄色いのを手にとってみたら茎からはまだ水分がにじみ出てました。すごいじゃんとっても新鮮なものだったのです。短冊切りにしてショウガ醤油でいただきました。思っていた味や食感とは全然違って意外にほくほくっとした感じで美味しかったなぁ!
c0082109_8333947.jpg

そして大粒のニンニク・・・これは始めて買いました。レジのお兄さんが「ホィールに包んで焼いて・・・」などと食べ方の説明付きでレジを打ってくれました^^*
c0082109_8375537.jpg

あとはヤキソバのホタテバージョンです。塩味にしました。
c0082109_839014.jpg

ビール飲みながらの夕食後にはすっかり寝てしまい起きたのは八時頃でしたーー;
[PR]
by rintaraw | 2011-07-07 08:45
刺激・・・・。
仕事も一段落した今頃・・。向こうの国から届いた雑誌は「TASCHEN」でした。
c0082109_1914059.jpg

時々はこういう本にも刺激を受けて日々感性の活性化を図っているんです^^;
c0082109_19154477.jpg
c0082109_1916521.jpg
開いて見てるうちに、なぁんとなくやる気と意欲が出てきた時でもありました。
[PR]
by rintaraw | 2011-07-05 19:18
暑い
歩いて行った郵便局からの帰り道
c0082109_11344937.jpg

頭の中ではブーゲンビリアブーゲンビリアなどと呟きながら撮った写真はノーゼンカズラだった。
こういった真夏に咲く花はどれも好きだ。ハイビスカスは赤、ブーゲンビリアは赤紫と花の色にも自分の拘りがでしまう^^;。
[PR]
by rintaraw | 2011-07-05 11:40
野風に吹かれて
この景色、高台から眺めておりました。
c0082109_2322365.jpg

待ち時間があったのでコンビ二の駐車場に車を停めて遠くの景色を眺めてました。

ふっと思った、このまま野の風に吹かれて何処かへ行きたいなぁ~と^^; 
時々、そう思うときがあるんです。これって放浪癖なのでしょうか?
[PR]
by rintaraw | 2011-07-03 23:27