陶芸教室の日記
by rintaraw
以前の記事
2014年 07月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新の記事
カップとおぼしきものを二つほど
at 2014-07-08 20:41
焼きあがりました。
at 2013-09-24 10:53
初めての急須である
at 2013-08-28 18:59
8/21 陶芸教室
at 2013-08-22 09:50
二回目で・・ドバイ^^;
at 2013-07-25 21:16
<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
晴れのち雨
今朝はこんなに気持ちよく晴れていたのに
c0082109_2262114.jpg

可愛い弁当箱買ったのでお昼ごはんは弁当持参で出かけました。
c0082109_2273155.jpgc0082109_2275312.jpg
美味しく食べた後からは雲行きも怪しくなって午後からは雨もぱらついてしまいました。
























夜は仕方ないから昨日とおんなじ辛口のワイン飲みながら仕事しながら過ごしておりまする! 相変わらずのながら作業ですけどぉーー;
c0082109_22143587.jpg

[PR]
by rintaraw | 2011-05-31 22:16
薔薇とレモンと
ブルームーンの蕾が膨らんできました。明日辺りから台風の影響で風雨が強くなるらしいが、この蕾大丈夫かな?青い薔薇なんだけど赤みが強いのです。開いたら紫になるかしらん!いやいや紫になって欲しいもの。
c0082109_10313880.jpg

この分じゃ明日か明後日ごろの開花かもしれないです。雨の日の開花になりそうだから雨よけしてあげようかと悩む所です。
 
レモンの花も咲きました。ミカンの花は白いけどレモンの花はやや赤みがあります。柑橘系の花ってレモンはミカンより酸っぱいから酸味が多いほど赤味が増すのかしら?
c0082109_1037516.jpg

 足元には、こんなに「川原なでしこ」が咲き誇っているんですよ~。ピンクのネモフィラって感じです。
c0082109_103959100.jpg


雨降り前、朝の散歩のご報告でした。
[PR]
by rintaraw | 2011-05-27 10:42
薔薇とイチゴとドリンクと
鉢植えの痩せた薔薇、ブルームーンの蕾が膨らんできました。
蕾ってまだなぜか赤いのですよ^^;
c0082109_20353214.jpg

そして昨日収穫した野原のイチゴです。まぶしいくらいの赤い粒がたくさんですよ~~!
c0082109_20362448.jpg


今日、見かけたファミレスのメニューにローズヒップがありました。
紅茶もいいなと思いながらよくみるとローズヒップティーではなくて「ローズヒップドリンク」なのですよね^^/ 
c0082109_20403128.jpg
綺麗なピンク色は真夏の暑い日には美味しそうです。
[PR]
by rintaraw | 2011-05-25 20:42
薔薇、その名はアズミノ

小さな花弁の原種に近い薔薇「アズミノ」と言う薔薇。
c0082109_10394243.jpg

小ぶりな一重咲きの中に素朴な強さすら感じるものがある。可憐である^^*

て、いうか薔薇主さんからの溢れるほどのおもてなしもあり満足な時間を過ごさせてもらった。
そんな後で見たバラのお庭って最高~に好いなと思う。 
[PR]
by rintaraw | 2011-05-21 10:46
よく晴れた空の下
今日は畑に繰り出しました。
c0082109_2345566.jpg

こんな景色の中で自然に親しめるって事はとてもいいことです。
 外で日光浴を楽しんだ後はホームセンターの工作室にこもって枠作りです。工作室には道具が揃っていて買った材料をカットしたり削ったりして使うのも自由なんです。こんだけ道具の揃った環境で日曜大工などやってると上手くなったような気がしたのですが出来上がりは・・・--;。でした。ま、使えますけどね><。
c0082109_23595843.jpg

 その帰りには楽座に寄っていろいろ見物です。「食べるポン酢」だなんて・・^^*いいじゃん。食べるラー油で辛いのはなぁ~苦手と言う人にはこれいいんじゃないですか?具の多いポン酢です。
c0082109_011238.jpg

そして、お~~~っと声を出したのはこの塩を見つけた時! テキサスの岩塩ですぞ
c0082109_2355634.jpg

カントリー好きな僕には この岩塩をふりかけて食べる事、それは気分以上に美味しいものになるでしょう!
 そして家路に着く頃は夕暮れ時で斜光がきれいでした。
c0082109_2358323.jpg

[PR]
by rintaraw | 2011-05-20 00:03
ようやく名前が分かった花 カルミヤ
別名をアメリカ石楠花と言うそうな!
今日、出かける時に近所の塀越しに見えた花です。可愛くって咲き方がきれいだなぁと思って写メで撮っておきました。
c0082109_205862.jpg綺麗でしょ?可愛いでしょ?そんな感じです。c0082109_2053380.jpg














ショッピングセンターの入り口の花売り場に並べてありました。蕾も美味しいくらいきれいです。こんなお菓子がありますよね? 「カルミヤ」SALAと書いてあります。 石楠花です。 アメリカ石楠花です。
 アメリカと言えばアメリカジャスミンってニオイバンマツリの花の事でしょ? この時期の花、頭にアメリカってつくと綺麗で好いなと反応してしまいます。




話は変わって昨日 間引きした大根の芽をよく洗ってサラダにしました。マヨネーズでいただきま~~す。
c0082109_20135241.jpg
あ! 畑の写真撮るの忘れた~~><
[PR]
by rintaraw | 2011-05-18 20:14
たっぷり休んだ二日間
GWも終わり 久しぶりにMy Time(自分時間)を過ごしてました。
藁科川に沿って走って来ました。目的は天空の民が住むという大間の集落の縁側カフェまでだったのですが、なんせ道草が美味しくって・・。道を曲がるといきなりこんな風景が飛び込んできました。
c0082109_1351952.jpg

山間の集落に興味を持った僕にとってこの景色はほっとけません。橋を渡り二眼持って5D持ってひと歩きしてみました。
c0082109_0595093.jpg

c0082109_111530.jpg

c0082109_114573.jpg

c0082109_122336.jpg

c0082109_13582.jpg
c0082109_143848.jpg
c0082109_153126.jpg

新緑のまぶしいこの季節は白黒で撮ると若葉は白く写り また違った雰囲気が出るものです。
去年の旅で見かけた山間のマネキン人形がここにもありました。ちょっとぉ~~ーー;って感じです。
c0082109_184578.jpg


そんなこんなで美味しい道草を食ったあとはひたすらに林道を走り抜けて大間の集落へ、着いた頃はお昼時間、お茶畑で遠くの景色を見て弁当を広げました。
c0082109_1113311.jpg

c0082109_11155100.jpg

縁側カフェも営業してますという看板も目にしたが、いざこの地へ着てみるとなんだか気乗りしなくて茶畑の隅に車を止めて土手に座り込み足ブラで弁当食べました。思えばこの行動、幼い頃を過ごした田舎と重ねているようでした。
 大間の集落を後にして、何年か前に野鳥の観察をした道端に立ち寄ってみました。
c0082109_1172319.jpg

あの頃はオオルリの鳴き声がきれいに聞こえたものだったが、この日はヤマガラの囀りくらいしか聞こえてきませんでした。
 で、道端の「湯の島温泉」温泉好きの私めが通り過ぎるはずもなく立ち寄り湯してきました。時間無制限で500円はいい!バイクツーリングのグループも来てました。
c0082109_1204014.jpg

目の前には民宿があり岩魚料理のメニュー並んでるが岩魚の塩焼きがないーー; あるのは岩魚のおどり揚げなるもの結局食べなかった!温泉で食べたものは「かけ蕎麦」のみ 天ぷらや山菜とかあったのだがシンプルで手打ちの味がするかけ蕎麦が好いのだ。
こういう道を走っていると渓流釣りの虫も騒ぐ
c0082109_1255771.jpg

c0082109_1261346.jpg

 今回はじっと我慢して帰路に着く、静岡の街中では問屋さんに寄って台紙を仕入れて後はまっつぐ家に帰ったじゃ・・。で、深夜まで台紙張りと荷造りの仕事しちゃった。なぜ?って翌日は娘に頼まれて海辺へヤドカリと遊びに行く予定ありだから^^*。
 で、翌日は磯にGoでこんな所
c0082109_130764.jpg

で一日中遊んでおった訳よ!
c0082109_1304977.jpg

そんなこんなの僕の連休は終わってしまった!
[PR]
by rintaraw | 2011-05-17 01:35
葉っぱを見つめて
ほら、ごらんなさいこの葉っぱ
c0082109_22492175.jpg

ルピナスの葉っぱ その星型に惹かれている。種が似てるんだよなぁ枝豆にさ^^; 
今日は時間があったので葉っぱの数を数えてみた、一番最初のは9枚次は13枚そして11枚とか、一枚一枚がばらばらではないか^^;
そしてクマの子ちゃん達のくしゃ顔にも見えるパンジーの園にて、ビオラみな可愛いではないか!
c0082109_22524758.jpg

そしてアカシアかと思っていた花・・・違うみたいーー;
c0082109_22534919.jpg

青い空にはよく似合う花の色なのだが・・・。
[PR]
by rintaraw | 2011-05-14 22:58
オオバコが・・・。
何年か前まではこんなオオバコが生え茂っていたのだけれど
c0082109_17541127.jpg

いつのまにかこんな感じに変わってます。葉っぱに産毛がふさふさと・・これってセイタカと交配しちゃったのかしらん
c0082109_17565665.jpg

[PR]
by rintaraw | 2011-05-13 17:59
みぃつけた・・・。
見つけました念願の蕾 そうです青いバラ「ブルームーン」の蕾です。
今日は風があまりにも強いので壁のそばに置き換えました。
c0082109_1753330.jpg

[PR]
by rintaraw | 2011-05-10 17:06