陶芸教室の日記
by rintaraw
以前の記事
2014年 07月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新の記事
カップとおぼしきものを二つほど
at 2014-07-08 20:41
焼きあがりました。
at 2013-09-24 10:53
初めての急須である
at 2013-08-28 18:59
8/21 陶芸教室
at 2013-08-22 09:50
二回目で・・ドバイ^^;
at 2013-07-25 21:16
<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
くつろぎの時間
先日頂いた自家焙煎の「さくら珈琲」 袋の裏にケルンコーヒーと書いてある。山歩きをしていた十年ほど前の頃、山の頂きによくケルンを積んで来たものだ! 印象に残るのは木曽の御岳山である深い霧の中「賽の河原」を歩いてる時に始めて見た「コマクサ」霧の中にほのかに咲いているピンクの花 その横にケルンを積んで来た。思い出すあの頃
c0082109_2314038.jpg

ドリップ式のこのコーヒーパックを今宵は美味しく戴きます。封を切るとほのかに香るバニラの香り^^*これって・・・。
[PR]
by rintaraw | 2011-04-30 23:06
なんでもない・・・
今日、仕事の合間に楽屋から外に出てみた。外は夕暮れの時間だ駐車場まで歩いたのだが気になった夕方の風景 iPhone取り出してなんとなく写してみた。光と影の哀しい心境って・・・。
c0082109_033883.jpg

[PR]
by rintaraw | 2011-04-30 00:06
斜光・・・。
家路に着く頃の夕暮れの光は好きだ。この斜光による長い影 この光を追ってみたいと時々思う。
c0082109_2265619.jpg

[PR]
by rintaraw | 2011-04-25 22:07
五月晴れというのか・・。
 今日は仕事前に道草食ってました^^;。野原には山菜取りの人があちこちので下向いて歩いてました。顔を上げれば真正面にごらんの景色です。

c0082109_23215070.jpg

いかがです?最高でしょう!五月晴れの富士ってそう簡単にはとれないんですよ。
今日は仕事まで時間合ったので野原で弁当を食べてました^^/
[PR]
by rintaraw | 2011-04-24 23:23
きゅうりと赤霧
先日、トマト牧場で買ってきた新鮮なキュウリを麺つゆで浅漬けにしてみた!キュウリを塩もみして少し濃い目の麺つゆに浸しておくだけです。これが結構いける味ではないですかぁ^^/ いつもは白だしでやっているのですが白だしの用意がなくて麺つゆで作りました。
c0082109_936116.jpg


 そしてそして次は宮崎県産の焼酎のお話です。
去年、瀬戸の町を歩いている時にコンビニに五・六本並べてあった赤ラベルの霧島焼酎「赤霧島」、この赤ラベルはどこの店頭でもなかなか見かけないんです。それがコンビ二にたくさん並べてあって驚きました。これは当然買いですよね! それを昨日は「御殿場」のスナックの入り口に赤霧飲み放題と張り出してありました。飲み放題だなんて・・・うらやましい限りです。
c0082109_940159.jpg

[PR]
by rintaraw | 2011-04-24 09:44
今日もぶらりっと出かけてみました^^;
 プランターに増えてきたハッカの芽がたぁくさん^^;生命力が強い草です。
先日の会話の中で出されたケーキにミントの葉が添えてあった^^*それはそれはすごく美味しそうに見えていた。だがミントの葉でなくこのハッカの葉が添えてあったらどうでしょうハッカはミントより香りがすこ~し強いから合わないかも? 自分はそうやって香りの強い弱いで使い分けているミントとハッカの事、ハーブ種で分ければどちらもミントなのではあるが・・・。
c0082109_1983732.jpg

ま、そんな事はさておいて、今日もぶら~っと由比まで走って見ました。お目当ての店で桜えび掻き揚げを食べようと出かけたのですが、夕方のせいだったのか?観光客相手の店だったのか「もう閉店です」と言われて仕方なく由比駅方面へと車を走らせました。駅前で目に付いたのが普通の食堂の入り口に書いてある「桜えび定食」・・「こういう素朴な地元の店って意外と美味しいんだよなぁ~」と思いながらその店で桜えび定食1200円也を注文してみた。やっぱりおいしいじゃん!うちの掻き揚げは塩で食べて下さいと言ってくれた・・。掻き揚げと塩茹でと桜煮(佃煮)が出てきた。
c0082109_19172365.jpg

やっぱり思ったとおりの味でよかったぁ~! 旅番組やグルメ番組にも出てこないこういうローカルな店を観光客にも是非紹介してみたいものだ。店は由比駅のまん前にありますよ。
ちなみ店の名前は「あおぞら」さん この名も気に入りました。
c0082109_19201685.jpg

[PR]
by rintaraw | 2011-04-21 19:27
遅れて渡したバースディカード
三月生まれの仲間の誕生日会食に行ってきました。
メンバー恒例のカードプレゼントタイム!
今回の僕の作は、先日の由比散策と昨年のサクラの頃の駒ヶ根周辺で作ってみました。
由比は港町 ポスタリゼーションで仕上げてみました。
c0082109_0171973.jpg

もうすぐ古民家画家の向井潤吉の作品展もありちょっと気になった風景を見つけて撮ったのがこれ 光がきれいでした。
c0082109_0214989.jpg

コンビ二に立ち寄った折りに見た富士山と鯉のぼりの風景 おもわずiPhone取り出して撮りました。そしてアプリでレトロ風に加工してみました。最近の携帯画像ってきれいですよね~。
c0082109_02719.jpg


こうやって写真カード交換会をしながらの写真仲間がいるって事はすんごく励みにもなってます。
これからもいいお付き合いをしていきたいものです。
[PR]
by rintaraw | 2011-04-21 00:30
春の晴れた日に
こんなに天気のいい庵原の沿岸部を走り
c0082109_5465277.jpg

蒲原の宿にも立ち寄りその後は三保まで行って来ました。
c0082109_5481015.jpg

三保は海、いきなり飛び込んできたのは松林の中にそび立つ三保灯台
青い空に向かってぐ~んと伸びてました。
c0082109_550716.jpg

雨上がりの朝、あちこちに水溜りがあり眩しいくらいに太陽の光を照りかえしている。
c0082109_5531051.jpg

ヤシの木もある なんともいい景色ではないか、垣間見る南国風の景色
c0082109_554394.jpg

ここには以前、セスナの飛行場もあったらしい。その面影を残す管制塔らしきバス、よく見れば献血車を改造したものだった。その昔は予科練の訓練所もあったらしい。
c0082109_5565935.jpg

カメラ散策もそろそろ終盤に向かう頃に見た光景、なんだろうこの土管の塔は?
その奥の木立の向こうにみえる茶色のドームの屋根 そこが今回の最終目的地「カフェMidi」である。
c0082109_611149.jpg

c0082109_613554.jpg

このドーム型家屋はカフェオーナーご夫婦に依る手作りハウスだって いっや~すごい!
 内壁は奥様が手塗りで塗った漆喰の壁、それはホームセンターで行ったコンテストで見事大賞に輝いたとか・・・。

こうやってゆっくりと歩いてみると観光地あり農地あり学校がありはたまたリゾート感覚で住んでる人ありで面白そうな所だ。
「三保半島は不思議なところ」と言ってた仲間もいるがなるほどなぁ~と思う。
 
いつかまた機会があれば歩いて見たいと思う場所! 今度は真夏に行って見たい・・・・。
[PR]
by rintaraw | 2011-04-20 06:15
ゲンキデタデタ 青と黄色の元気
 山で見た景色は
抜けるような青い青い空の下に咲くミモザの花です。
菜の花でもそうこのミモザでもそう 花達の黄色にはいつも元気をいただいてます。青い空も大好きで 仰ぎ見るだけでも気持ちスカッとしますよね。
c0082109_20432052.jpg

c0082109_749396.jpg

[PR]
by rintaraw | 2011-04-16 20:45
ケイタイカメラデオハナミヲ
富士川沿いのかりがね堤公園のサクラです。
c0082109_10593719.jpg

そして、配達中に見かけた風景は富士山とこいのぼりでした。
c0082109_1112417.jpg

あいにくカメラを持っていなかったのでiPhoneでパチリとやりました。
そして夕暮れ時のなんともいえない色・・・これも携帯カメラで色がだせなくて残念ですが雰囲気だけでもと思って。
c0082109_1124572.jpg

[PR]
by rintaraw | 2011-04-15 11:03