人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸教室の日記
by rintaraw
金環日食の朝
その朝は七時過ぎに目覚めた! やばい七時半ごろが日食の観察時間じゃん・・。で飛び起きてカーテン越しに外を見たどんよりとした曇り空かな?と思えるほどの薄暗さ!
 なぁんだ曇ってるのかぁとあきらめ半分でベランダに出てみたら雲のあいだから太陽が見えてるジャン・・。え?見えるのか?急いで部屋にもどりカメラを持ち出した。ISO100 F22 8000分の一秒・・・昨夜セットしておいた露出だとりあえずシャッター切ってみたがやっぱり明るすぎる。それからNDフィルターの4番と8番を合わせて撮ったら1000分の一秒でも暗いくらいに写るではないか^^/
それからだんだんと雲が厚くなり露出もかなり変わって しまいには100分の一でF16・・・なんじゃこりゃ?である・・・肉眼でも見えるじゃん^^;
そんな当日の朝だった。が肝心のリングが一番いい頃は厚い雲に覆われて見る事は出来なかった。
ほんとに惜しい事で その前後のシーンだけが見えたのあるーー;。
金環日食の朝_c0082109_9591440.jpg


しかし、これも昨夜寝る前にごそごそとやり始めた手作りの観察グッズのおかげである。
観察する気は無かったので一旦は布団にもぐりこんだのだが あれこれ考えているうちにやっぱり金環が見たいなと起き上がって作り始めた。
まず、幼少の頃に見た日食観察の時を思い出して、ガラスにすすを付ける方法! ろうそくの炎にガラスを近づけてすすを付けて真っ黒にする手法である。これはやり過ぎてガラスが熱くなりパリ~んと割れてしまった!何度かやったが全滅。そこで耐熱ガラスを探してやろうとしたが形がいろいろでやりにくいだけだったーー;
 あきらめて今度は粘着テープ・・・それもカラーフィルムの現像の時に使うリーダシートとフィルムを繋ぐ真っ黒なテープである。これは適度に透けてていいかも?実際使って見たら張り重ねなくても一枚を透かすくらいでいい具合!でも接着剤が邪魔をして解像度がイマイチ。。。。
 そうこうしてる時に閃いたのは墨汁に使う墨だった^^/ 
ようするにロウソクにすすを付けると言うことで浮かんで来た事は「すす」そういえば墨汁ってたしか煙突のすすから作られていると言うことを思い出して閃いた墨汁^^/ 正解でした。当日はこれでよく見えましたよ~~!
ガラスにただ墨汁を垂らしただけの簡単な観察グラスでした^^;
金環日食の朝_c0082109_1022495.jpg

by rintaraw | 2012-05-21 10:24
<< 友川かずき・・・・なつかし~~! 五月 >>